クワカブ飼育情報を検索
クワガタ・カブトムシ(生体)
菌糸シリーズ
発酵マットシリーズ
昆虫ゼリー・ケース/容器
クワカブ飼育情報コンテンツ
ユーザーの皆様
実店舗
有限会社 月夜野きのこ園
北側2F事務所

〒379-1305
群馬県利根郡みなかみ町後閑1170
Tel:0278-20-2060
※基本日曜祝日が休園です。詳しくはHPでご確認下さい
クワガタ・カブトムシ(生体)
菌糸シリーズ
発酵マットシリーズ
昆虫ゼリー・ケース/容器
クワカブ飼育情報コンテンツ
ユーザーの皆様
実店舗
有限会社 月夜野きのこ園
北側2F事務所

〒379-1305
群馬県利根郡みなかみ町後閑1170
Tel:0278-20-2060
※基本日曜祝日が休園です。詳しくはHPでご確認下さい



| 投稿日 | 2026年06月27日 |
|---|---|
| 投稿者 | ちっぴー |
| 虫の種類 | 国産_カブトムシ |
| 羽化サイズ | 70.5 mm |
| 使用用品 | Elementシリーズ(菌糸), 完熟Mat(発酵マット) |
| 添加剤 | なし |
| 温度管理 |
あり ※範囲: 23度(12〜3月中旬は0度)℃ |
| お住まいの地域 | 月夜野きのこ園 |
| 飼育期間・状態 | 幼虫期間10ヶ月くらい |
3月27日に新品の菌糸ビン(E-1100)に投入しました!
菌糸ビンの前は完熟Matで多頭飼育していました。
菌糸ビンに入れる時は3齢になっていましたが、カブトムシを菌糸ビンで育てる事例は少なかったので、羽化するまでとても心配しておりました。
でもしっかり羽化してきてくれたのでよかったです(^^)!
12月からは日本の気候と合わせるために、菌糸ビンを在庫管理している冷蔵庫の中で飼育しました。
また冷蔵庫から出した後は温度に虫部屋の温度に慣れさせてから菌糸ビンに投入しました。
とにかく羽化してきてくれてよかったです!
また大きいのが羽化したら報告します!