MENU
クワカブ飼育情報を検索

クワガタ・カブトムシ(生体)

菌糸シリーズ

発酵マットシリーズ

昆虫ゼリー・ケース/容器

クワカブ飼育情報コンテンツ

ユーザーの皆様

実店舗

群馬県立ぐんま昆虫の森
ミュージアムショップ

〒376-0132 
群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1
Tel:0277-74-6441

※基本月曜が休園です。詳しくはHPでご確認下さい

有限会社 月夜野きのこ園
北側2F事務所

〒379-1305
群馬県利根郡みなかみ町後閑1170
Tel:0278-20-2060

※基本日曜祝日が休園です。詳しくはHPでご確認下さい

★クワカブタイムマシーン★パウリアニ

パウリアニ

先日ご紹介したフローレンシス。折角ヒメカブト種が出てきたので、
ここでちょっとヒメカブト特集をしちゃいます。今回ご紹介する個体はパウリアニです。

画像003 048  
画像003 049 
【♂45mm】

画像003 022

画像003 035 
【♀31mm】

【飼育種】
和名:コガタヒメカブト
学名:Xylotrupes pauliani

産地:マレーシア
累代:CB

【羽化体長】♂45mm ♀31mm
【使用したエサ】きのこマット

【使用した容器】 460ccブロー容器(径85mm×高さ100mm)
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約5ヶ月(合計6ヶ月半程度)

ヒメカブトの中で小型のヒメカブト、コガタヒメカブト(和名)です。
この個体は約2年前に羽化した個体達ですので今回はクワカブタイムマシーンでのご紹介となりました。

飼育は幼虫飼育、産卵共にとても簡単です。
460ccブロー容器程度でも十分に大型になり、キレイに羽化してくれます。

ヒメカブトの仲間は日本のカブトムシ同様蛹室を縦方向に作るので、底面よりも縦方向のスペースが必要になります。
その点ではスペース的には重宝する種だとも言えます。

先日ご紹介したフローレンシスとパウリアニ、この2つは植物防疫法の規制の対象とはなっておりません。
パウリアニも輸入も大丈夫なようですが、最近ではワイルドはおろか養殖ものもあまり見かけません。

体色とかわいらしい風貌が魅力のパウリアニ。ちっちゃいのもなかなか可愛いですよ。(^^)

icon 使用した菌糸・発酵マット
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • シホさん、こんばんは! ヒメカブト、どちらもキレイな小豆色ですね!個人的には、フローレンシスの方が好きですo(^-^)o では、質問です。 だいたい、パラレルス、アクミナートゥス、クーラン、グランディスの成熟後の寿命はどれぐらいもつのですか?全部ネブトでお願いします。

  • 世界には、いろんなカブトムシがいるんですね~。一度飼ってみたい種もたくさんいます^-^ ところで、質問なんですが、私は、国産オオクワガタを飼っているのですが、菌糸ビン1本目から、6ヶ月たって27gの3齢幼虫がいます。羽化不全が怖いのですが、蛹化、羽化をするビンは、やはり、マットの方が良いのでしょうか。 変な文章になってしまってすいません。 アドバイスお願いします。

  • オオカブトもいいですが、このような小型カブトも可愛らしくていいですね(^_^) 質問なのですが、カブトやクワガタを飼育するとコバエやダニが発生することがありますが、それらがアレルギーとかになることはあるんでしょうか?

  • まーぼー様、はじめまして!僕は菌糸やマットを劣化したまんま管理した結果、、トビムシが大量発生してしまいました。クワガタには全然影響なく無事羽化してきましたので問題なかったのですが、自分の『顔』があちこち痒くなり参りました~!ビンに近付くと痒くなってくるんですよ。 みなさんはどうかわかりませんが、トビムシアレルギーみたいです。 ダニやコバエは全然平気なんですけどね、、。

コメントする

目次